忍者ブログ

[PR]

2024-03-29 02:55

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30日はもちつきデー

2012-12-30 10:59

3キロのもち米で、お鏡餅、丸餅、あんこ餅を作りました。
楽しみにしていた恒例行事です。
ももかも、幸世もふわふわのもちを丸めます。
そのままパクっと食べたり
粉をつけても最後は手の平がのりになったり
年に一度のこの日に参加できてよかったなあと思います。

私は餅をつく前の『おこわ』が好き。
ゴマ塩をかけていただきます。
お赤飯よりもモチモチ、蒸しているからちょっぴりかたい。

迎春準備、万端です♪




PR

ももちゃんより

2012-12-29 15:49

ももちゃんからメールをもらいましたo(^-^)o
実際はたくさん絵文字が入っててもっとかわいいメールでした


こんにちは
ももかだよ
このあめは
ミツキ-のかたちでおいしいよ
茶色いほうはもうナメちゃった



しめ縄かざり

2012-12-28 14:12

今年は玄関ドアに幸世手作りのしめ縄を飾りました。

園で製作してきたもので、毎年使えるようになっています。

これ、クリスマスにも使えるそうで、幸世は「しめ縄」だと認めてくれません。幸世の気持ちの上では、やはりクリスマスリースらしいですf^_^;





初めての福岡タワー

2012-12-27 17:12

学芸会の翌日に。


連れていってくれた母も、初めての福岡タワーだそうです。

萌々花は、はやり目のために一週間学校をお休みしていました。

そのため、楽しみにしていた学習遠足の、福岡タワー見物が叶わなくなってしまい…

ようやく元気になり、今回タワーに上ることができました。


よかったネ!!!



サツマイモのパウンドケーキ

2012-11-15 16:10

朝作って 今 おやつタイム(^^)
お芋はこうちゃんが幼稚園の芋ほりで収穫してきたものです。
母からもらったレシピに書いてあった黒ゴマは、ゴマ塩しかなくて、ふりかけて焼いたら表面がほんのりしょっぱい
それでもたくさんおかわりをしてくれました♪




幸世のおやつ

2012-11-08 17:35

ゼリーの上にウサギちゃんのチョコを寝せてて
何気ないこうちゃんのセンスなんだかかわいいな~…と
何気ないこうちゃんのセンスにうっとりしてしまいました。



ソファーが届きました♪

2012-11-07 14:34

ついでにシルバー色のカーペットを新調。
どちらもナフコです。
みんな帰ってきたら喜ぶだろうな~



土曜日。パパと幸世の出掛けた先は…

2012-11-05 11:35

遠足にも行った今津運動公園でした。
ももかと私は中学校のバザーを自転車でハシゴしていました!(^^)!




窓辺のお気に入り

2012-10-24 15:11

幼稚園のバザーでゲットしたカップ×2。
食器棚から出して窓辺に飾ってみました。



幸世は秋の遠足へ

2012-10-03 08:19

昨日はこうちゃんはもーもーランドへ遠足でした。

《メニュー(覚書き)》

タンドリーチキン
キャベツと豚肉のトマト炒め
枝豆、大学芋
カボチャとパプリカのソテー
ふりかけおにぎり
明太子、梅味噌
キュウリのお漬物

みかん、梨、ブドウ

たくさん入れたけど、最初の2つは晩ご飯からピックアップしといたものです(^^ゞ
取り出しやすいようにピックをたくさん使いました。

今日も完食♪ ありがとう(^O^)



カウンター

電話占い
今日占い 昨日カウンター

今日で・・

script*KT*

プロフィール

HN:
ももかママ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
***家族紹介***

パパ:

O型。
毎日残業ご苦労さま。
『トモダチパパ』目指して育児も頑張ってね♪
趣味はアビスパの試合観戦。


ママ(管理人):

B型。専業主婦。
趣味はハンドメイド**
子育ての合間のちくちく縫いもの、それから・・韓国ドラマも大好き♪ 只今ハングルも勉強中・・!


萌々花(ももか):

O型。小学3年生☆
サンリオやピンクを卒業してブルー・ハート・キラキラが大好き。
いつもニコニコ、活発でとーっても社交的なわが家のアイドル。夢は『ピアニスト』らしいけど?!

幸世(こうせい):

O型。頑固で小心者。
でもお姉ちゃんには負けマセン。
本当はさびしがり屋さん。
ミニカーとブロック遊びに夢中です♪

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

お天気情報