忍者ブログ

[PR]

2024-04-20 14:04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月12日 入園1日目。。

2011-04-13 16:22

 

泣かずに元気に登園できました!

学校は入学式のためももちゃんたち在校生はお休みだったから、幼稚園行かないって言うかしら・・と心配してましたが、

ももちゃんも見送りについてきてくれて、ひとまず送りだせました~

帰ってきてから「ようちえん、たのしかった」とつぶやきが。よかった、よかった♪

でも、明日、幼稚園行く?と聞くと「行かない」と言ってます(^_^メ)ヤレヤレ・・

 

ももちゃんは一輪車が上手になっていました。数メートル走れます。

たくさん転びながら得た技術。去年のうんていも驚いたけど、一輪車もすごい!

努力のたまものですね♪

PR

4月10日 お花見~西公園へサイクリング~

2011-04-13 14:28

 

お天気のいい日曜日。家族4人、自転車でがんばりました~

福岡に来て一度は行ってみたかった西公園へ。

公園といっても山の上にあって神社もありました。歴史がありそうです。。

市内で有名なお花見スポットとあってお客、お客、お客・・・(~_~;)

広い敷地を脱線魔こうせいがさらに広くし、

やっぱり近所のほうが気楽だったかなと反省会でした☆

ももちゃんは露店で笛を買い、満足そうでよかったな♪

 

ところで、今日は県知事・市議会員選挙の日。学校に投票にいったついでに

ももちゃんのチューリップを観察☆

なんとなんと!1個の球根から4つも花を咲かせていましたヾ(*´∀`*)ノ

先日ももちゃんが「4つも咲いたんだよ」と言っていた謎が解けました☆

 

 

4月3日 お花見&動物園へ

2011-04-13 13:58

帰省最後の日。ももちゃんのリクエストで動物園へ連れていってもらいました。

お弁当買って、おやつ持って。桜も満開。きもちよかったな~♪

動物園はももちゃんは3年ぶり、こうちゃんも3年前、2カ月のベビーの時以来。

こうちゃんは今回もベビーカー。脱走防止に、念のため。

「クルマ(ベビーカー)に乗る?」とすすめたらスンナリでした(^_^メ)

こうちゃんは動物に興味ない&苦手(こわい?)らしく、「バイバイちゅる」と逃げてました。

唯一、山羊のエサやりは楽しそうだったなあ~♪ももちゃんは言うまでもなく楽しそうでした。
 

 

 

 

幸世、スネオな朝

2011-03-31 08:53

朝ごはん食べず、すみっこでゴネてます
写真を見せて、『ホラ、トマトがおいしそう』
と言ったらモソモソと着席いたしました。
めでたし。。



春休み帰省☆☆

2011-03-30 23:11

ももちゃんの風邪もほぼ良くなり、昨日から帰省できました。
今日は、午後、ももちゃんと貯水池公園までお散歩しました。まだ少ないタンポポの綿毛を飛ばしたり、草笛を吹いたり、のどかなひととき。
思いがけず土筆の野原を見つけてたくさん摘むことができました。
写真奥に見えるのは九州新幹線の停まる新大牟田駅です。
帰路はハカマをとりながら二人でてくてく。5768歩でした。
夜、母がお浸しにしてくれて。
ほろ苦さが大好きですp(^^)q



たっぷりウォーキング

2011-03-27 01:15

時々早朝ウォーキングをしている。
東のほうのオレンジの空は美しく、元気をもらう。春はあけぼの、その通りだと思う。


今日は新しくオープンした博多駅ビル、阪急百貨店を歩いた。
いろんなお店が九州新幹線『さくら』号にあやかり桜一色でウキウキした。
今日はてくてく8562歩。
今日のヒットは韓国料理店でいただいた伝統茶『水晶果(スジョンガ)』。ニッキ(シナモン)と生姜と柿の汁の伝統茶、甘く爽やかでマシッソヨ(美味)!でした。






ももちゃんがんばれ

2011-03-26 21:37

ももちゃんのマイコプラズマはゆっくりと回復にむかっている。
昨日から自宅でも吸入器を借りて吸入をしている。
今朝やっと解熱した。
横になると咳がひどくなるから、座椅子に座って眠っている。
気分がよくなるように、ももちゃん用に春らしい布団カバーを新調した。かわいいってとても喜んでくれた♪♪




マイコプラズマ肺炎

2011-03-22 16:21

ももかは17日から39度の高熱と咳が続いてます。
『マイコプラズマ肺炎』。
今日のレントゲンで間違いないだろうと。
点滴をしているところです。

今週は終了式だけど、学校はお休みかなあ。

早く良くなあれ。




Mキッズ修了

2011-03-12 10:10

水曜日は最後のMキッズ(幼稚園)でした。

保育の様子を見て、茶話会のあと修了証をもらいましたp(^^)q


1歳の頃から幼稚園のイベントに参加してたものの、泣いたり逃げ出したり、馴染めなかったこうちゃん。
10月に途中入会して、はじめは逃げ出さないかなあと心配したけど、何回か通う頃には幼稚園が大好きになりました。

今ではたくさんのお歌を覚え、きれいに靴を揃えたり、道ゆく人にコンニチハを言ったり(笑)嬉しい変化も。

お友達、先生方と過ごすなかでたくさん教えてもらったのでしょうね。

大きく成長↑↑した半年でした。


いよいよ4月から年少さん。
私も楽しみにしています♪




こうせい、3歳になりました

2011-03-04 18:35


この一年、ゆっくり、ゆっくり、でも大きく成長しました(。≖‿≖)

今年の誕生会では、ロウソク『ふー』が出来ました!
HAPPY BIRTHDAYのお歌もばっちり歌えましたよ♪

ももかお姉ちゃんの影に隠れておっとりしていたこうちゃんも、少しずつ
言葉で思いを伝えられるようになって、一緒に遊び、笑い、日々かわいさが増しています(*^-^*)


今日の夕方は、じゃれてくるももちゃんに、「宿題してね」と言う一幕も。
言われたももちゃんも驚いてました。
そして、そのズバリでおませな発言をいっしょに大笑いしました。


夜は、こうちゃんの絵本を子どもたちに読んであげていたら、
お布団の中のももちゃんに「早く寝なちゃい!」とピシャリと言ってました。
こうちゃんは絵本を独占したい気持ちでいっぱいなんだけど
時にはこんな、思わず吹き出しちゃうような言葉も使うようになりました(^^ゞ


 思いつくかぎり、3歳になったこうちゃんの成長を記しておきます 



☆ (自宅測定で)身長96cm、体重15.6kg 平均より大きめ(ちなみに萌々花の4歳の時の体格)。
☆ 得意技はでんぐり返し。ブロックでの船作品。

☆ 好物… キムチ!!  納豆!!  お寿司  食べるラー油  枝豆  冷や奴  トマト ポテト  お好み焼き  サラダ  ふりかけ  チャーハン
   ・・ なぜだか居酒屋メニューが好き(行ったことないのにね)

☆ 苦手な食べ物… こんにゃく  キノコ  ホタテ 煮物系

 

☆ 健康面・・・ 鼻血がち。 耳鼻科さんから鼻の粘膜が傷んでいると
指摘されている。

  便秘がち。幼稚園では決してできないデリケートな面も。 



☆ お喋りは、まだまだオウム返しが多くって、「こうちゃんかわいいネ」「かわいいネ」って全部返してくれるところがかわいい。



☆ 歌…童謡全般。 お喋りと歌は別物らしい。 レパートリーは広い。
 AKB 「あいたかった~♪ イエチュ!キミに~」
 KARA 「ラララ、ラララ~♪」 サビをよく歌ってる。


☆ 最近はダダをこねることが減ったかも。



☆ かわいいところ… 「ママとネンネちゅる!」と言ってくれるところ。
  私もこうちゃんの寝息を聞いていると安心して眠れます。



☆ 幼稚園での詳しい出来事はわからないけど、この前「アメリカちゅうどく(合衆国)」と言ってて、万国旗を習っているということがわかった。


☆ 「コレな~んだ?」とモノの名前を尋ねる。
 

☆ 帰宅するとお帰りではなく、「ただいま~」と出迎えてくれる。


☆ コレとコレ、おんなじね」とつぶやいてる。きっと園で教わったのでしょう。


☆ 靴は左右がわからずに履く&脱ぐ&時々そろえる。


☆ 着替え・・ シャツは難しそうだけど、自分で脱げる。着るのは難しい。パンツは時々自分でやってみる。

  先日はパンツを後ろ前、裏返しにはいていました。 
満足げな姿に吹き出した私(*^_^*)☆


☆ 手づかみ食べは右手。スプーン、フォークは左手が得意(右手特訓中)
 


おまけ・・おもしろ発言☆
 

「おはよう ございマシタ」 なぜか過去形?!

「いってらっしゃ~い」と、行ってきますを言う。 

ケチャップをマヨネーズと呼んでいる。 

ももちゃんとけんかすると「怒られた」 と報告にくる。 

洗濯機の脱水が始まると「ヘリコプター?」と聞く 。

 

 

4月からはいよいよ年少さん。
これからの一年、どう変わるのでしょうか。今から楽しみな母です(*^^)
 

 

 

カウンター

電話占い
今日占い 昨日カウンター

今日で・・

script*KT*

プロフィール

HN:
ももかママ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
***家族紹介***

パパ:

O型。
毎日残業ご苦労さま。
『トモダチパパ』目指して育児も頑張ってね♪
趣味はアビスパの試合観戦。


ママ(管理人):

B型。専業主婦。
趣味はハンドメイド**
子育ての合間のちくちく縫いもの、それから・・韓国ドラマも大好き♪ 只今ハングルも勉強中・・!


萌々花(ももか):

O型。小学3年生☆
サンリオやピンクを卒業してブルー・ハート・キラキラが大好き。
いつもニコニコ、活発でとーっても社交的なわが家のアイドル。夢は『ピアニスト』らしいけど?!

幸世(こうせい):

O型。頑固で小心者。
でもお姉ちゃんには負けマセン。
本当はさびしがり屋さん。
ミニカーとブロック遊びに夢中です♪

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

お天気情報